ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

エアコン買ったり本を読んだり

エアコンを購入したり本を読んだり

以下を読みました。

まあ自分が作る事は流石にないだろうなあと思いつつも読書。

やはりゲームロジックどころか描画命令までサーバーで動かすとなるとインフラコストが高すぎて割に合わないですね。

モンストだったらそれでもいけるのかもしれないですが、無料ユーザーであっても一定のインフラコストがかかるのでサブスクリプションモデルじゃないと成り立ちません。

また、CPUの進化についてはもうかなり限界まで来ているのでよほどの技術革新が来ない限りクラウドゲーミングの時代にはならないのではないかなと思っています。GPUについてはvGPUを使えばなんとかなりそうな気はしていますが、プレイヤー数10人で1ノードで済んだとしても30万同時接続で3万台サーバーが必要です。

サブスクリプションモデルで色々なゲームが遊べるなら割に合う人もいるのかなあ、とは思いますが爆発的に流行る気はしないですね。

https://games.hideokazuo.com/archives/302

次期Xboxではクラウドゲーミング主体になるのではと言われていて、マイクロソフトが頑張ってはいます。

PS Nowは月2500円であるにはあるんですけど、流行ってる感じはしないですね。

インストール不要なのでお試しプレイなんかには向いているかもしれません。

割とやっている/知っていることが多かったので割愛

第6版 投資家のための金融マーケット予測ハンドブック

第6版 投資家のための金融マーケット予測ハンドブック

 

各国の金融マーケット予測に必要な先行指標の紹介や、各国の金融マーケットを紹介した本です。

自分が見るときには大体株価に織り込まれた後だったりはするのですが、本気で投資をやるなら読み込んでおいたほうが良い内容でした。たまに見直したいときがありそうなのでkindleならもっと良かったのですが紙の本しかありません。

まさかのヨーグルト作成に失敗

f:id:twainy:20181022062740j:image

いかにも牛乳っぽい見た目に騙されて乳飲料を買っていました。

何時間経っても全然ヨーグルトにならず、なんか酸っぱい飲み物に……

残念ながら廃棄しました。