ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

台風のため早退。朝生を見るなど

台風が来たとのことで早めに早退しました。

せっかくなので繁華街に行って遊んでこようかな、とも思ったのですが、イマイチ乗り切れなくて早めの帰宅。

刹那的な楽しみについて

たまにパーッと金を使って楽しいことしたいな、と思うときがあります。疲れてるとき、日常に飽きが出たときなど。

こういう時に何をするかの選択肢として、ガチャとか風俗ぐらいしか思いつかなくて、これ典型的な底辺な人やん、と。

高校生くらいのときはまだネットが普及していなかったので、本屋で面白そうな本買おう、で十分楽しかったのですが、今は毎日Amazonを監視しているのでそんなに急に面白いものは見つかりません。

こういった時の娯楽の要件て「こちらが何もしなくても楽しい気分にさせてくれる」ということが重要であって、例えばゲームという娯楽は「ある程度の工夫があってそれを褒めてくれる」という構造になっているので、こういう時の娯楽としては不適切です。すでにそのゲームに熟練している場合、頑張らなくても褒めてくれますが、その場合褒められる内容も今まで何度も経験した内容なのであまり嬉しくは感じません。

ガチャみたいに労力以外のものをコストにして、上手く行ったら報酬みたいな仕組みは良いな、と思いました。

とはいえガチャはここ1年くらいは課金していません。

株投資をしており、毎日株価を見ていますが、これも5%を超える変動があれば十分ゲームとして面白いなと思います。

もちろん許容できるリスクの範囲内で投資はしていますが、ガチャより遥かに金がかかっているので、ガチャの☆5よりもストップ高の方が興奮しますね。

株投資もガチャも労力以外のものをコストとして支払うゲームです。もちろん良い株探したり、良いガチャイベントを探すには労力がかかりますが、参加に必要なコストの主体は通貨です。

そんなわけで通貨と労力以外をコストとして支払う遊びはないものかなと考えています。ポケモンGoIngressだと移動がコストになるのでやはり面白い構造をしていると思います。

移動は労力といえば労力なのですが必ずしもゲームのための移動でなくても問題ないので半労力くらいかな、と思います。

他にコストとして使えそうなものは時間ですかね。卵が孵化するまで待機みたいなの。

とはいえ時間をコストに支払うのはストレスが溜まるのでやりたくないところ。

地方における収支をあわせるためのベーシックインカムは実を結ぶのか

朝生を見ていて似たような話題が出ていたので気になりました。

https://logmi.jp/310801


f:id:twainy:20180905090851j:image

一人あたりの予算が地方だと大きくなる問題がある。このままだと成長産業や若者に投資できないので、ベーシックインカムにしたいという話。

都心に住む労働者としては大歓迎ですがどうなるんでしょうね。

経済第一ならこの結論は問題ないですが、今まで通りを望む人たちを説得するのが難しそうですね。