ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

今更FGOプレイ中

ずっとセルラン1位常連のFGOを今更プレイしています。そんなことやっている場合なのか?とも思いつつも、月姫時代はファンでしたし、まあやってみてもいいかな、と。

今4章ロンドンです。なんとか第一部終了までたどり着きたい。

待ち時間が長い

ここしばらくコンシューマゲームしかやってなかったので気になるのですが、画面遷移ごとに2〜3秒待たされるのが苦痛です。

4G回線+1世代前の端末だと10秒くらい待たされることも多く、ストレスが溜まるのでwifi+タブレットでプレイするようにしました。iPhoneだと快適という噂もチラホラあります。

wifi+タブレットでもそこそこ待たされるのですが、ちょっとロード時間長めのゲームと考えれば許容範囲です。

何かを決定したときにロードが走るのはわかるのですが、メニュー遷移でロードが走るのは勘弁してほしい。

戦闘もターンごとにサーバーに送ってるのか、宝具演出なのかわからないですが、ネットワーク回線が不調だと急激にプレイ体験が悪くなります。一人プレイだしもっと上手く作れるのではないかなあ。

Androidの場合、一端末にしかインストールできない

出先ではスマホ、家ではタブレットでプレイしたいのですが、不可能でした。

iOSならiPad+iPhoneを使い分けられるらしいです。残念

思ったよりはゲーム性がある

宝具以外の攻撃は基本的にあまり強くないので、宝具をいかに短いターンで連発させるかを考えるゲームです。

宝具を打つためにはNPを貯める必要があり、スキルを使っていかにNPを効率的に貯めるか、どのタイミングで宝具を使うかがプレイヤースキルになります。

まあパターン化してくると作業にはなるのですが、それでもスキルやキャラの数が多い分、ドラクエ11よりは考えさせられます。

ストーリーはいまのところ普通

6章7章あたりの出来がいいらしく、期待しているのですが、4章時点では良くもなく悪くもなく普通の出来です。

ただ、感動させようとしてスベってるわけではなく、サーヴァントの来歴やキャラクターの紹介に重きを置いているのだと思います。

低レアリティのキャラでもしっかりと出番を作るのは素晴らしい。自分がソシャゲ作ったときもこういう風に作っておくべきだったんだな、と思いました。まあストーリーを書くお仕事担当でもなく、シナリオ監修をIPを持っている会社にしてもらっていたので難しかったのですが。

素材集めが辛い

このゲームをプレイした人誰しもが同意してくれると思いますが、このゲームのプレイ時間の大半は素材集めになります。

キャラを強くするにも素材、イベントを進めるにも素材です。ストーリーを進めるのには素材は不要ですが、キャラを強くする必要があるので結局素材は必要。

この作業プレイに耐えられるか、がこのゲームを楽しむための壁になります。

フレンドのキャラを使いこなすのは楽しい

良いキャラをガチャで引くのは大変なので自キャラを色々変えて遊ぶのは難しいのです。

替わりにフレンドのキャラを毎回違うキャラにして楽しむことができます。

最初に登場するキャラクター3人中1人がフレンドになるのでパズドラなどと比べても戦力の割合が大きく、フレンドのキャラをいかに使いこなすかが攻略の鍵となります。

フレンドのキャラは普通のソシャゲだと補助程度の役割なので新鮮に感じました。

総評

コンシューマのRPGとくらべても面白いのではないかと思いました。フレンドのキャラやガチャ引けたキャラをどう使うのかを考えるのは楽しいです。

廃課金に陥らなければ楽しく遊べそう。