ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

勉強会チャレンジ

いろんな体験勉強会に顔を出す

相変わらず特にやりたいことも見つからず

とりあえず映画製作体験会に行ったりマジック講習を受けたりして、自分の好奇心を刺激しようかなと。

嫁さんが親からモンテッソーリ教育の本を薦められたらしい

 

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド

 

 

モンテッソーリ教育というのは子供の自律性と集中力を育てる教育方針で、子供が扱える遊具を置いた環境を作り、子供がやりたいことをやらせる。周囲はそのサポートをするだけ、というもののようです。(あまりまだちゃんと本を読んでいない)

自分は藤井七段のファンなのでああいう子が育つ教育はぜひやりたいなあとも思うのですが、意見が合うということは世間でも非常に人気に違いない。

 

弱キャラ友崎くんからかい上手の高木さんを読むなど

 

 

 

 弱キャラ友崎くんは読んでいないのに4巻まで積読していて、とりあえず最新刊まで読み切ろうかなということで読書中。

ゲームが趣味の非リア充が人生をゲームと捉え、攻略法を教わることによってリア充になっていくという話です。

ちょっと人生のためになる人間関係TIPSありつつも青春っぽい良い話が展開され、どちらが好きな人でも楽しめそうな話です。

1巻はご都合主義に見えてあまり好きではなかったのですが、2巻は良い話だったので、3巻も読んでみてます。

2巻はどんなに頑張っても天才に勝てない少女が頑張る話なのですが、ちょっと上の凡人に勝てない凡人としても共感できてしまいました。

こういう、どうしても勝てないし、勝てないこともわかっているけど頑張りたいという状況は誰の人生でも山ほど出てくる状況だと思うので、万人が共感できる良いテーマですね。