ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ノートPCを買いました

ノートPCを買いました

 amazonで買ったわけではないけどthinkpad x280を買いました。

持ち運べるそこそこスペックのいい赤ポッチのあるノートPCということで、選択肢がX1carbonとこれしかないんですが、まあ安さと小ささを選んだということで。

 最近読んだ本

どちらも読みかけ。

デジタルネイチャーは書名が意識の高さが天元突破していて不安でしたが、中身は割と読みやすくて納得感のある内容で良いです。

読んでいると、あーそうだよね、となるのですが説明するのは難しい。

デジタルなものが五感に対してアプローチできるようになり、デジタルが人間の認識では自然の一部となるという現象をデジタルネイチャーと言っており、デジタルネイチャーの時代では何が起こるかを解説した本です。社会は人間を画一化して社会で取り扱いやすいようにしていたのですが、機械が人間を補助することにより、画一化されなくても生きていけるようになる、というのは面白い視点だと思いました。

今読み終わりましたがあとがきと訳注が本編の1/3で吹いた。

あとがきはアーティスティックな方向の語りなので正直なにを言ってるのかわかりません。

ということでとりあえず読了

 

デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂

デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂

 

 

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 あと哲学の本も読んだけど書名を忘れました。