ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

機械学習の勉強が進まない問題。AbemaTVトーナメントが面白かった

機械学習の勉強が進まない

https://github.com/higgsfield/RL-Adventure-2

を参考にA2Cアルゴリズムの勉強をしていたのですが、イマイチ勉強が進まず。

風邪を引いていたのと、あんまり解説がなくて語学力的にもキツめだったのとでモチベーションが上がらず。

やっぱりcycle-GANの方が面白そうなのでそっちやりたいなと。

 最近読んだ本

 

 所収の「もどれ、過去へもどれ」を読みました。2017年星雲賞を取っていたので読んでみたのですが、興奮するほど面白いというわけではなく、普通の中編にみえました。また、同じく賞を取ったユナイテッドステイツオブジャパンもAmazonの評価は低いですね。うーん、面白いSFを探すにはどうすればいいのだろう。

 

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)

 

 同じく星雲賞を取ってる「最後にして最初のアイドル」は面白かったのでやっぱり当たり外れがありますね。

最後にして最初のアイドル【短篇版】

最後にして最初のアイドル【短篇版】

 

 

誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性

誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性

 

「 誰もが嘘をついている」を読みました。作者も言ってましたがヤバイ経済学のビッグデータ版。

人間は常時嘘をつくもので、ビッグデータを見ると隠された本心が見えるよ、というのを事例込みで伝える本です。

AbemaTVトーナメントが思いの外良かった

持ち時間5分で殴り合う将棋です。

正直かなり見てる方も集中力を使うので、6局も見るのは大変ですがスピーディーで面白い試みでした。