ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

風邪気味

体調不良ですね

優待株と藤井七段の特集本を読む

 

 

証言 藤井聡太

証言 藤井聡太

 

 

 

 

運、タイミング、テクニックに頼らない!  最強のファンダメンタル株式投資法

運、タイミング、テクニックに頼らない! 最強のファンダメンタル株式投資法

 

 一冊目は周囲の棋士へのインタビュー集です。藤井聡太がいかに強くて将棋に向いた性格なんだという話を手を変え品を変えする感ですね。

ニ冊目は優待株投資の本。

そもそも投資本て、運が良くて勝ってるのか実力的なものがあるのか、よくわからないというのがあります。

株に投資する人の心理として、勝ったら自分の実力、負けたら運や場が悪かったと考えそうなものですし。

少なくとも短期的な投資では株価はランダムウォークになるはずなので、短期売買はひたすら丁半博打をし続けているようなものだと思います。

で、この本なのですがPERとPBRや各種ニュースを見て、一部昇格、増配、自社株買い、株式分割といった株価が急上昇しそうなイベントが起きそうな成長株を買うという投資法を紹介しています。

あえてマイナーな東証二部の株を買うというのは面白いと思います。

自分の仕事しているIT系だと東証二部の会社自体ほとんどなくて、東証一部とマザーズばかりなのでピンと来ないのですが、東証二部の良い会社が東証一部になるケースというのは結構あるんですね。