ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

結婚しました

土曜日に結婚しました

とはいえこのブログ読んでる人には知人はいないはず!なので関係ないと思いますが。

籍を入れただけなので特に劇的な変化はありませんが、とりあえず悩み事が一つ減りました。これから替わりの悩み事が増えていきそうではありますが。

結婚して良かったこととしては相談する相手が側にいるのは良いなあ、と。

MONEYを読んだ

 

MONEY もう一度学ぶお金のしくみ

MONEY もう一度学ぶお金のしくみ

 

インフレ・デフレの仕組みや中央銀行の役割など基本的なお金の話を書いた本です。

デフレ状態の日本がハイパーインフレで有名なジンバブエと同列に話題に挙げられていてビックリしました。外から見るとそんなレベルなのかと。

仮想通貨についてもとりあげられていますが、記述は薄めです。

アベノミクスは雇用の拡大に成果を上げているが、今まで労働に参加していなかった労働者(女性や老人)が雇用需要を吸収し、雇用の拡大が賃上げまで結びついていないという話をしていて、アベノミクスには比較的ポジティブでした。

また、アベノミクスを継承してくれる首相候補がおらず、みな金融緩和ではなく財政再建を訴えていることを危惧しているようです。

今すぐ役に立つような知識が書かれた本ではないですが、デフレが当り前な状況は不自然であり、緩やかなインフレこそが通常でありかつ最適なものだと、改めて認識させられました。

GLOBIS学び放題を継続する

https://hodai.globis.co.jp

GLOBISがやっている動画学習サービスです。

月1500円くらいでビジネス書の要約みたいなものが読めます。

  • X理論Y理論
  • PM理論
  • 動機づけ・衛生要因

みたいなものを勉強していきます。勉強後にちゃんと理解しているかを確認する小テストがあるのも良い。

ちょっと読み終わりそうになかったのと内容の割には安かったので無料期間を超えて継続してみました。

iphoneアプリはあるけどandroidはないんですね。早く出して