ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

親知らずを抜いてから日々不調

日々是不調

親知らずを抜いて1週間。今日は抜糸の日。

生活に困るってほどではないけど、口を大きく開けると痛いので大きなものは食べられないし、鎮痛剤飲んでいてもなにかする時に口内に微かに痛みがあるしで、これを期にダラケよう、ということでダラケてました。

微かな痛みでも集中力には多大な影響があるっぽいです。

仕事も碌に進まないので有給取ったけど正解だったような

家サーバーのRAID0が壊れた

以下のようなエラーメッセージが!

A DegradedArray event had been detected on md device /dev/md/127.

Faithfully yours, etc.

P.S. The /proc/mdstat file currently contains the following:

Personalities : [linear] [multipath] [raid0] [raid1] [raid6] [raid5] [raid4] [raid10]
md127 : active raid1 sdb3[2] sdc3[1](F)
1901124096 blocks super 1.2 [2/1] [U_]
bitmap: 7/15 pages [28KB], 65536KB chunk

md126 : active raid1 sdb4[1] sdc4[0]
51166080 blocks super 1.2 [2/2] [UU]

 

2TBのHDDなのですが今は5000-9000円くらいか。SSDだと5万〜6万くらい。

省電力考えると500GBのSSDRAID組んでも良いかなあとも思って価格を見たら1台15000円。

さすがにちょっと高いですね。

HDDのRPMいくつだろと思って注文メール漁ろうとしたら全く出てこない。

まあ8年以上前なのでなあ。

 https://www.cyberciti.biz/faq/linux-find-hard-drive-model-rpm-speed/amp/

 モデル番号からわかるらしいのでこれで調べてみます。