ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

couseraをやろうと思ってやらず。やっぱり洋書を読むのはまだ辛いのかもしれない。docker便利

土日は家庭の事情でのんびりすごしました。

Couseraやろうとしてやらず

疲れてたのもあるのですが、ハンパに知識があるので今更初歩からやるのもなあ、ということで気が進まず。

有料コースは中級以上向けのものがあるのですが、月5000円とかなのでなかなか躊躇しますね。大学行くよりは遥かに安いけど本を買うほうが便利な気がする微妙な価格。

語学勉強も兼ねて会社の空いてる時間にやってみようかな、と思います。

洋書チャレンジもやっぱり辛い

引き続き読んでるんですが、進捗率20%からなかなか進まない。進まないからやる気がなくなるのネガティブループ。

やっぱりパッと見てすぐに文章の意味がわからないのが辛いですね。でもこれは改善する必要があるので頑張るかなぁ。

 

Prediction Machines: The Simple Economics of Artificial Intelligence

Prediction Machines: The Simple Economics of Artificial Intelligence

 

 wikiを導入したく、growiを試してみた

家で勉強結果をwikiにまとめたくなったので、家サーバーに設置を考えました。

https://github.com/weseek/growi

そこでgrowiというwikiを今回導入してみました。編集時にvimモードがある!ということに感動して、これでいいや、という。

本当は画像貼り付けとかめんどいのでドラッグアンドドロップでなんとかなる、confluenceみたいなWYSIWYGがよいのですが高いので、まあ次善の選択肢としてはmarkdownだよな、ということで使ってみました。

仕事ではkubernetesを使っているのですが、やっぱりdockerは便利でいいよな、と改めて思いました。

dockerなかったらインストールの試行錯誤で1時間かかりますし、node.jsという自分にはよーわからん言語で作られているのでソース見ると不安になりそうですが、dockerなのでソースを見ることもない!

バックアップしたいファイルはdockerコンテナの中なのでバックアップとかどうするんだろうなあ、とも思いつつ、まあ消えたら消えたで良いかな。mongodbというこれまた使い方をよくわかってないものを使っているのが悩ましい。

mongodumpでバックアップを取るみたいですね。どっちかというとmarkdownファイルを同期させときたい気もする。