ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

洋書チャレンジ中

Prediction machinesを読書中

元々は Ian goodfellowのdeep learning本を読みたいと思っていて、書籍として日本語訳はあるのですが、電子書籍は洋書の方しかないんですよね。

Deep Learning (Adaptive Computation and Machine Learning series)

Deep Learning (Adaptive Computation and Machine Learning series)

 

 しかし紙の本だと読み返したいときに手元にない可能性が高いので買いたくない。

ということで、洋書の方を買おうとしたのですが、8000円くらいの高い本なので、読めなかったらお金がもったいない。もっと薄い本で読めるかどうかの感触を掴んでから挑むことにしました。

それで買ったのが以下の本。

Prediction Machines: The Simple Economics of Artificial Intelligence

Prediction Machines: The Simple Economics of Artificial Intelligence

 

 「人工知能の本質は予測することにある」、として、人工知能以後の世界を考察する本で、amazonの評価が高かったので買ってみました。

題材は興味のある領域なので、ドキドキしながら読んでいます。

英文の理解にはword wiseがそこそこ使える
f:id:twainy:20180524085046j:image

kindleの画面は上記のように縦方向に広い余白ができ、そこに単語の説明が載ります。wordwiseという機能らしいです。

どうしても単語の説明を読んでしまうので、知っている単語が多い場合、読書スピードには悪影響ですが、英語の辞書を見ながら読む感覚でサクサク読めます。

辞書を引く手間の方がコストが大きいため、この機能は便利ですね。kindle以外で洋書は買いたくなくなるかも。

読書スピードが絶望的に遅い

日本語だったらこの本(270ページで非専門家向け)を読み終わるまで1時間くらいかなと思うのですが、2時間かけて10%しか読みおわっていません。単純計算だと一冊読むのに20時間!

わからない単語がちょくちょくあるので、いわゆる速読みたいに文章の塊に現れる単語群を見て書いてあることを推測するみたいな技術が使えず、しっかりと1文1文読んでいく必要があり、どうしてもスピードが出ない。

正直5時間くらいで読み終わらないと飽きが来そうなので、試行錯誤していきます。

ダンジョンメーカー課金してしまいました

プレイごとに少しずつは強くなるのですが、なかなか奥まで進めないので課金で解決。
f:id:twainy:20180524090636j:image

モンスター継承パックを買ってしまいした。やっぱりいいモンスターを作れたらなんとかして次回に持っていきたいので、これは売り方がうまい。


f:id:twainy:20180524090833j:image

さっそくフェアリーを引き継ぎました