ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ダイエット再チャレンジしている話

ダイエット再チャレンジ中

今回は以下の3点を意識してやってます。

  • 高GIの食品は避ける、もしどうしても食べたかったら難消化性デキストリンと一緒に食べる
  • ヨーグルトと食物繊維で腸内細菌を整える
  • 摂取カロリーは気にしない
  • 毎日体重を測る

今回は以下の本を読んで腸に気を回すようにしました。まあ糞便移植とかまではできないので、できるところまでやってみよう。程度ですが。

 

ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く

ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く

 

 

 

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)

 

 

なぜ表紙がブロッコリーなんだろう……

1ヶ月で4〜5kg痩せて、今のところうまく行ってるんですが、これからですね。前回のダイエットは半年で挫折したので今回は半年以内にケリをつけたい。

今173cm73kgなので多少のリバウンドを考慮に入れて58kgまで落とせるのが理想だなあ…と思っています。65kgまで痩せれば成功かな、と思います。


f:id:twainy:20180523085557j:image

ちなみに体重の年次記録をNokia(旧Withings)の体重計で記録しています。

 

今回の減少速度とダイエットに関する知識は今までで一番なので、こんどこそいけるのでは!!と期待したい。

前回は炭水化物抜きダイエットをしていて、以下のような問題が発生して挫折しました。

  • 食物繊維が足らず定常的に便秘になる
  • 半年くらいで体重がさっぱり落ちなくなる(低糖質だがカロリーは少なくないためと思われる)
  • 卵鶏肉チーズばかり食べていたので食費高騰+飽き

今回は野菜などで食物繊維は十分に保てており、1300kcal程度のそこそこ低カロリー、高GI食品だけ避ければ特に糖質量は気にしない。という方針でやっています。

今のところはすごい順調ですが、来月どうなるのか