ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

PUBGモバイルでドン勝する(bot相手)

PUBGモバイルでドン勝する

bot相手なのはわかってるけど、それでもこの場面を二度と見ることはなさそうなので記念にスクショ
f:id:twainy:20180518084409j:image

FPS、TPSの類は興味がないのですが、なんでやったのかというと技術調査でもしようかな、と思ったからなのですが

軽くネットの情報を見るに、どうもパケットの暗号化がされていないっぽい?PUBGが動くスペックのPCが前提なのに暗号化をしないのだろうか。

キャラクタや武器などの配置をみるraderというチートがあるのですが、同一PCだと検出されるから同一VPNスマホをつなげてそちらでパケットスニッフィングをするというのは面白いですね。
https://www.pubgxradar.com

 rpc(リモートプロシージャコール)が解析されてしまっているようですね。

https://github.com/AiYinZiLeGong/PUBG-Radar/tree/master/src/main/kotlin/pubg/radar/struct

 今時のゲームにしてはガバガバなような?

こんなに売れるとは思わなかったんでしょうね

https://forums.playbattlegrounds.com/topic/186682-please-encrypt-the-network-packet/

を見るにUEで作られていて、UEは4.18から暗号化機能があるけど4.16では暗号化機能が無いらしいですね。

自前で暗号化すればええやんという気も