ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

睡眠を多めに取るようにして披露改善のテスト中

睡眠タイム改善中

疲れが全く抜けないので22時就寝、6時起床に生活リズムを変更中です。

いつもは0時就寝7時起床くらい。

8時間は長いけど、気になることがあると30分〜1時間程度の夜ふかしはするのでまあこんなものかなと。

疲れ目対策

目が疲れやすい気がするので、対策を検討中です。

昼はホットアイマスクで仮眠してるんですが、それでも20時頃になると何もしたくなくなるくらいに疲れています。

まあプログラマって年がら年中PCを見てるので、仕方ないといえば仕方ないのですが。

 

 他の対策としては、目のマッサージやブルーベリーでしょうか。

https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/selfcheck/eyestrain/index2.jsp

目の疲れというのは毛様体筋という目の筋肉が緊張し続けるため起きる現象らしいです。

蒸しタオルや先ほどのホットアイマスクなどで蒸気を当てることで血行を良くすることはできます。

目薬でも毛様体筋の緊張を和らげるものがあるようですね

 

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL

 

 こういうのとか

amazonだと↓が人気ですね。

 

【第2類医薬品】スマイル40 プレミアム 15mL

【第2類医薬品】スマイル40 プレミアム 15mL

 

 そして良し悪しが素人にはさっぱりわからない。

とりあえずB12は必要そうな気がしたのでサンテポーティエを買ってみました。

 

【第2類医薬品】サンテ ボーティエ 12mL

【第2類医薬品】サンテ ボーティエ 12mL

 

 ブルーベリーはアントシアニンやビタミンAを含んでいるため目に良いと言われているそうです。

体内に入れるのと目に刺すのってどっちがいいんでしょうね?よくわからん

やっぱりこれから10年は機械学習を売りにして生きていこうと思った話

ここ7年くらいは高負荷でも捌けるサーバーエンジニアとして生きて来たのですが、クラウドサービスの勃興と、ISUCONなどによるノウハウの共有により割と誰でもできる技術になってしまったのでその後どうするべきか模索していました。ここ2年くらい。

で、最近ようやく次の目標が見つかりました。次はやっぱり機械学習だ、と思うのです。本格的に勉強しているのはここ6ヶ月くらいですが、努力と工夫とデータの集積で魔法のようなことができる可能性があります。

https://qiita.com/KSRG_Miyabi/items/2a3b5bdca464ec1154d7

正直仕事ではまだ使えていないのですが、何かあるごとに試作を見せたりアピールはしているのできっとチャンスは回ってくるのではないかな、と楽観的に見ています