ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

テニスをする、だらだらラノベでも読む

木曜辺りから疲れてたのでおやすみモード

これが加齢か!(おっさんなんでも年齢のせいにする問題)

やっぱり定期的に疲れて何もする気が起きなくなりますね。

肉体の疲れと違って集中力がもたなくなるとかなのでなかなか解決策が難しい。

ということで集中力というか意志力を理解するために読書。

 

WILLPOWER 意志力の科学

WILLPOWER 意志力の科学

 

 意志力の本ですが、この本はkindleも図書館にもありませんでした、辛い。flyerには要約があったのでそれを読むことにします。

https://www.flierinc.com/summary/413

最初の方で、意志力はグルコースを消費すると書いてあって糖質制限信者としてはビビりましたが

砂糖と同じく、白いパンやジャガイモや白米といった炭水化物やスナック菓子、ファストフードは短時間でグルコースに変化する。しかし、これらの食べ物を食べると血中のグルコース濃度が急激に上下動し、結局はグルコースが不足して自己コントロール能力が低い状態になる。自己コントロール能力を一定に保つには、野菜、ナッツ類、生の果物、チーズ、魚、肉などGI値が低い(短時間でグルコースに変化しない)食べ物を選んで食べるほうがよい。

なので結局GI値が低いものを食べようという話のようで、安心しました。

次に意志力の強化のためには習慣を変える訓練が役に立つと書かれています。

意志力強化のためには、背筋を伸ばすエクササイズを試してもいいし、他のエクササイズをしてもかまわない。背筋を伸ばす動作に不思議な力があるわけではなく、他の方法でも同様の効果が得られるからだ。要は、習慣的な行動を変えることに集中すればよい。こうして意志力を向上させれば、禁煙や倹約などのより大きな課題に取り組むときのよいウォーミングアップになるだろう。

とはいえ、目的をもって過ごせば自然に鍛えられそうではありますね。

結局どうも今の生活で問題ないという結論になりました。

ゲームサーバ勉強会に行きます

なんと本職はゲームサーバ開発者だったのだった。

ということで、IGDA主催のゲームサーバ勉強会に行きます。登壇とかしないし、クライアント開発者でもOKとわりと緩い勉強会っぽいので勉強になるかどうかはよくわからないですが。

https://techplay.jp/event/666753

おもに懇談会がすごい楽しかったです。

小規模な勉強会楽しい。

テニスをする

ジムでテニスをしたのですが、全然できなくて恥ずかしい。

こればっかりは本を読むより実際に打ったほうが早いんだろうなあ。

でも独学したい。今の状況が辛いから

とりあえずなんでも本から入る人としては以下の2冊を読んでいきます

 

テニスワンポイントレッスン500 (GAKKEN SPORTS BOOKS)

テニスワンポイントレッスン500 (GAKKEN SPORTS BOOKS)

 

 

 

テニスを強くするトレーニングガイド

テニスを強くするトレーニングガイド