ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

疲れてたのでゆっくり休みました。投資用会社情報DB運用開始

ゲームプログラミングパターン読書中

 もう2、3回は読んだけど、手持ちで読んでないかつ読みたい本がこれだったのであらためて。

コマンド、フライウェイト、オブザーバー、プロトタイプ、シングルトンと読み終わりました。

まあ読んだことある本だし簡単な本なので、あ~それ知ってたわーってなるんですが、気楽に読めてそれなりに楽しい。

 会社情報DB運用開始

運用といってもクローリングしてゴニョゴニョなので、自分のサーバーのDBにレコードを突っ込んでいるだけです。

PEGレシオやキャッシュフローの推移を見て投資先を見つけるのが簡単になります。 

まあ今時バリュー投資にどれだけの意味があるのかはわからないですが、仕組みを作らないと効果測定もできないので。

以前株価のリアルタイムDBを使って機械学習で予測をしようとしてだめだったんですが、今考えると株価はランダムウォークになるから、まあそりゃ予測できないよな、と思いました。なので今回は株価はデイリーの終値のみです。

kindle慣れしすぎて紙の本を持ち歩かない癖がついてた

家にはそこそこ読みたい本があるのに電車移動中に読む本がないという困ったことになってます。

kindleから漁ればいいんですが、「ちょうど今この本読みたいと思ってたんだよ」というものもなく。時間を無駄に過ごすのであった

 サービスを作ったほうがいいのか悩むなど

https://qiita.com/jabba/items/1a49e860a09a613b09d4

https://qiita.com/kd9951/items/92cc7bb14c1fbfcb6dab

Qiitaでサービスを作ってよかったぜ的なエントリが上がってますね。

正直もうwebプログラマになる気はないし、収益も10万行かないだろうとおもうのであまりやる気はないのですが、羨ましいには羨ましいですね。

自分も!と思っても作成する時間がもったいなくてなかなか踏み切れない

久しぶりにサーバートラブル

Ubuntuは17.04を使っていたのですが、2018年1月にEOLになっていたので18.04にアップデートしました。しかしアップデート後に再起動したら起動しない。

アップデートの途中で終わっていたらしく、適切なinitrdが入っておらず、結果としてgrubの起動パラメータがroot=UUID=xxxではなくroot=/dev/sda1になっていてうまく起動しないというのが原因でした。

古い起動パラメータを選んで起動してから、アップグレード処理を完了させて、それからupdate-grubで直りました。めでたしめでたし。

やっぱりGRUBLILOより楽で良いなあ、というオッサンらしいことを思いました。