ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

doc2vecを学習中、投資情報DBを作るための前準備中

昨日はGWに実家に帰ろうとして、あまりに混んでいたので諦めました。辛い。

そして今日は電車で実家に向かっています。車なんて無かったんや

doc2vecの勉強中

仕事で使おうとおもって勉強中です。

doc2vec+mecabという割と古めの組み合わせです。

今はSCDV+juman++らしいのですが、Windowsで環境作るのが面倒くさい空気を感じたのでまずは最も有名な組み合わせで試しています。あと少しでできそうだけど、今日中にできるのかなあ、できるといいなあ。

投資情報DBの作成

四季報買おうかと思ったけど高くて読んでいくのも面倒なので某サイト(Yahooファイナンスじゃないよ!)をスクレイピングして投資情報DBをサーバーに作ろうとしています。

こちらもスクレイピング部分はできたので、あとは実際にDBに格納して毎日動かすようにするだけ。

フロントエンド?そんなんSQLでいいんだよ。的な

 批評再生塾に行こうかと思うも止める

http://school.genron.co.jp/critics/

 有名な批評家たちから批評の手法について教えてもらい、自分も批評文を書くという企画で、講師が豪華で面白そうなんですが、値段も豪華(18万くらい)なのでまず自分にそれだけの価値が得られるかを確認するために講義録を読書中

 

「批評」とは何か? : 批評家養成ギブス (BRAINZ叢書)

「批評」とは何か? : 批評家養成ギブス (BRAINZ叢書)

 

 

 

 そして、全然読み進まない。

寝る前に読んでるんですが、割と読むのに集中力がいるので眠くなってしまうという…

今日は長い電車移動なので今日読もうかと

「批評とは何か」の方しかkindleに入ってないのでそちらだけ読みます