ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

将棋とファイアーエムブレムにはまっています

藤井五段が強すぎるということで

今日で8連勝。棋譜はならべていませんが、序盤からほぼ最善手ということでやはり強いなあと。

ここのところ時間があれば将棋ばかり打っています。何とかアマ初段レベルまで持っていきたいのですが、やっぱり覚えることがたくさんあるなあと。

DL4US、ちょっと難易度高いかも

わりと説明が簡素なので自習していかないと無理なんでしょうけど、何を読むのが適切なのかよくわからん、ということである程度できる人が再確認や知っていることを整理して体系化するためのコンテンツな気がしています。

まあ最後まで頑張るけれども今の感じだとつらいなあ。

第二の人生を検討中

転職じゃなくて仕事以外にコミュニティに参加したいなと思いつつ、なかなか難しい

とりあえず、将棋コミュニティに入りたいなと思って初段まで上がるつもりだったりはします。

日本再興戦略を読んだ

 眠い状態で読んだのであまり良く理解していませんが、一つの会社に定年まで勤めるという単線的な生き方ではなく、複数の生き方を並行で動かすのが新しい生き方だという話だと思っています

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)