ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

仮想通貨投資を手仕舞いしました

仮想通貨投資を手仕舞いしました

仮想通貨について、今日はテザーの件が話題になり暴落していました。

テザーは1ドル=1USDTにペッグされている仮想通貨を発行しており、この USDT は binance などの仮想通貨取引所で交換できるので、仮想通貨の暴落が予想されるような場合の資金の保存先としてとても有用なのですが、この USDT をテザー社が適切に運用していないとのことでした。

  • USDT を裏付けとなる資産無しに発行している恐れがある
  • USDT をビットコインの吊り上げに使っていた恐れがある

という2つの疑惑があり、仮想通貨が暴落しました。しかしこの問題で一番マズいのはその問題の影響具合がわからない、ということであると思えました。USDTは総額で22億ドル程度であって、ビットコインの20兆円という時価総額に比べればわずかな影響しかないはずですが、80%の暴落すらあり得るという話がでています。

coinpost.jp

今は仮想通貨バブルなので投資家心理によって大暴落がありえます。そして何がきっかけで総悲観になるのかわからないため、正しく事件の影響を判断することができないんですね。

ビットフライヤーのLISK上場などを見ても思ったのですが、今の仮想通貨は知識があれば優位に立てるし、知識が無ければ負ける状況であると思います。そういう意味で十分に時間のある個人投資家が触る分にはとても有用かな、と思うのですが学習するコストがかけられない人間にとっては仮想通貨投資はするべきじゃないな、と判断し止めることにしました。

バブルが終わって見る目のある通貨があったら買おうかな、とは思うのですがバブル状態で投資するのは一旦止めることにしました。