ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

本を大量購入

 日経BPとかの本を衝動買い

積ん読たくさんあるのに日経BPの本が半額セール中だったので衝動買いしました。

SOFT SKILLS と パタヘネ本。SOFT SKILLSはおおよそ立ち読みで内容は把握していたのですが、読み返したくなる本だと思ったのであらためて買い。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

 パタヘネは今まで一回も読んでないので、人生で一回くらいは読もうかと……3780円と高いけど、これでも1423ページの本の値段としては安い。さすがに読み終わる気がしないですが、読めるのかなあ、これ。

コンピュータの構成と設計 第5版 上・下電子合本版

コンピュータの構成と設計 第5版 上・下電子合本版

 

 あと最近妙に昼に眠くなるのを改善したくて睡眠本も買いました。

 以前も睡眠本↓は読んでいましたが、あらためて一冊。下記の本は深部体温などについて書かれ、よく眠り、よく覚醒できるようになる処方箋について書かれていました。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

yurui.hatenadiary.jp

今回買った本は実践というよりは睡眠がそもそもどういう仕組みなのかを解き明かす本で、同じ睡眠本でも毛色が違くて面白いです。

http://gyazo.dyndns.info/data/5e1d1f204fd9e8197f638abe5d595140.png

モノアミン作動性ニューロンとかコリン作動性ニューロンって何?っていう。

そもそもの仕組みから丁寧に解説しているので、読むのに時間がかかりそうな予感。