ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

日記を書こうと思えない、という話

家に帰るのが10時くらいで、寝るまでに3時間くらいあるんですが

なんか疲れて日記書く気にもなれないなあ、と思う昨今。

読みたい本とか読んだ本とかはあるのに!

どうすればブログを書けるようになるか、というかブログを書くだけの心理的な余裕ができるか、ということを考えてみたいです。

と、書いてみて思ったのですが、やっぱり書評は話をまとめられるだけの元気があるときしか書けないですね。

そうでないだらだら書き流すだけの日記ならいつでも書けそう

最近のホットトピックは、ニコニコ動画の改善がイマイチで炎上したりとかビットコインが130万までいった、とかでしょうか。

どちらもあんまり関係ないなあ。結局少額しか投資してないし、ニコニコ動画も見ていないし。株も今は高いともっぱらの噂なので手を出す気になれないしで動きが取れない状況です。

あとはAmazonが大量に新サービスを出しましたね。すばらしすぎてサーバーエンジニアとしては職を失いそうです。どんどん技術者よりはサービス寄りの能力が重要になってきますね。とはいえ仕事ではGoogleAppEngineの方を触ってます。

どちらにせよやっぱりまともな文章は書く気力がないというのが個人的な結論です。もうちょっと仕事に余裕ができないと、無理だなあ。