ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

文章術の本を読んでみました

文章術の本を読みました

文章添削の教科書

文章添削の教科書

 
20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

 もっと良い文章が書けるようになりたい、ということで文章術の本を2冊読んでみました。前者は文法重視で書いたもので、重文の分解の仕方や助詞や助動詞、副助詞などが説明されています。軽く一読しただけではこの辺の文法はすぐ忘れそうなので、きっと身についていません。

後者は文法については触れずどう読者に読ませるか、納得させるかについて書かれていました。後者の方が理解に時間がかからないという点でオススメです。即効性重視で。

どちらにせよ丁寧に文章を書くことを積み上げていかないと、上手くならないような気がしています。

もっと人を惹きつけられるような文章が書ければ良いな、と思うのですが、そのためには適切な題材を選んでちゃんと納得できるような、読者が自分の問題と考えられるような文章にしないとけないですね。