ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

あなたの人生の科学の後編を読みました

 あなたの人生の科学の下巻を読みました。

主人公二人が悩みつつも社会的に成功していき、そして死んでいくまでが書かれています。前巻は科学的にどのような人間が社会的な成功を収めるのか、について書いていましたが、本巻は論理的思考の限界、社会道徳や智恵としての無意識などについて語られています。

知識として学びになることは上巻に比べ少なかったですが、人間が老いていき死に行くまでの一つのサンプルとしてとても良いと思います。主人公は社会的に大成功するのですが、それが本人の幸せに結びついているという印象もなく、死んでしまえば社会的に成功しようがどうなろうがあまり意味はない、ということが共感できる形で書かれており、とても印象に残りました。

結局幸福になる鍵を握るのは人間関係や健康状態である、ということかもしれません。上巻から下巻まで読みましたが、とても良い本なので是非読んでください。

とてもオススメできる本です。

あなたの人生の科学(下)結婚・仕事・旅立ち (ハヤカワ文庫NF)

あなたの人生の科学(下)結婚・仕事・旅立ち (ハヤカワ文庫NF)