ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

あなたの人生の科学が面白い

あなたの人生の科学を読書中

ちょっと帰省する必要があったので帰省中に本を読んでました。

物語風に男主人公と女主人公の二人の人生を描く中で、科学的な知見が散りばめられており、とても面白いです。こういう話を読んでみたかった。

平凡な(と本書で言っている)男主人公と女主人公が成功していく話なのですが、基本的に両者共に能力が高めなので、成功すること自体には驚きは感じません。

男主人公は中流家庭で乳幼児から両親に愛されて育ち、高校生の時点でとても優秀です。女主人公は貧困家庭で育っているのですが、貧困家庭は文化資産の蓄積に非常に不利なので、強い意思をもって大学に行き、裕福になることを目指します。

個々のエピソードがなかなか面白いです。特に教師が男主人公に独学する方法を学ばせる、というエピソードが好きです。自分で学ぶという習慣を身に付けさせるために、本に関する会話で興味を惹いて動機付けをしてから、論文を書かせようとします。一足飛びに論文を書こうとしても上手くいかないので、関連書籍を読ませつまらないことでも感想を毎日書かせていき、読む習慣・考える習慣・考えをまとめる習慣を身につけさせようとします。そして、ある日論文のタネが見つかり、それを自分自身の環境と紐づけて論文を書くことになるのですが、こういった自分で考える習慣を身につけさせる方法論というのは私が求めていたもので、なおかつ納得感のある描写で書かれていて、とても良いと思いました。

あなたの人生の科学(上)誕生・成長・出会い (ハヤカワ文庫NF)

あなたの人生の科学(上)誕生・成長・出会い (ハヤカワ文庫NF)

 

 魂の七番勝負、若手勝ちすぎ問題

今日6戦目がありましたが、トップ棋士6連敗。これは辛い。

http://gyazo.dyndns.info/data/8182644315b6785ffd7ba7d8ba28298b.png

好調の三浦九段まで負けるとは

終戦も負けたらせっかくの abema のヒット企画も今回で終了になりそうですね。

藤井くん vs A級棋士は今後も見たいので、是非木村一基には頑張ってほしい……