ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

Google Home 買ったよ、という話

GoogleHomeについて

今のところあんまり使えないです。。。もっと色々教えてくれると思ってたのに!

検索エンジンの会社なので情報を調べて教えてくれることに期待していたのですが、「ガンダムについて教えて?」と聞くと教えてくれるんですが、「エヴァンゲリオンについて教えて?」と聞くと教えてくれないです。また、「阪神タイガースの試合結果を教えて?」と聞くと教えてくれるけど「藤井四段の試合結果を教えて?」と聞いてもわからないと返されます。登録されている語彙がまだまだ少なそう。

料理のレシピも楽天レシピ待ちだし、ラジオもまだ無いし、音声入力でブログ書いたりもできないし、誰が触ってもすぐに音楽再生くらいしかやることが無くなるレベル。

大きさは机の上に置いて違和感ないサイズ 、体積としては500ml のペットボトルくらいです。

LINE Clova Wave と比較した画像を見て小さいのかな、と思ったらそこそこ存在感があった。まあ何とか常に机に置いてあっても邪魔にはならないくらいのサイズだと思います。

https://i1.wp.com/www.dream-seed.com/weblog/wp-content/uploads/2017/10/PA080734.jpg?resize=728%2C546&ssl=1

楽曲について Google Music や Spotify にあるものしか聞けないので、この曲聞きたいと思っても無いことが結構多いですね。そこはYoutubeから音源をひっぱってくるとかゴニョゴニョしてほしい

聞いてもその曲無いよ、と言われることが多くてストレスなので、静かな曲を聞きたいとか、楽しい曲を聞きたいとか、そういった指定の方が向いている気がします。

ただ、言葉の認識率は非常に高いですね。既に文句の付けようが無いレベルだと思います。そこで困ったことはない。

今のところなら LINE Clova Wave でも Google Home でもどっちでも良かったかな、という印象です。音楽聞くだけなら LINE Music の無料期間が長い LINE Clova Wave もなくはない。

質問に対する回答機能が弱くて Google の強みになるだろうと予測していたものがまだまだ全然なので、これなら潤沢な Audible コンテンツを持っている Amazon Echo の方が良かったかもしれないです。まあ高いものではないので今後の状況次第ですねー。

がんばれ Google