ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

FEHガチャ討ち死に / 価値主義に関する講演を聞いた

FEHガチャ討ち死に

はい爆死しましたー。オーブ120個で一人も手に入らず・・・。エクスカリバーだけ手に入りました。いらない

https://lh3.googleusercontent.com/Zhda0MPqBPj1WJj7R2UHeFUJDhJi4uelT2wf2IQ1Sz-MilGFVoPKAKW4zCoX95FVnR6BNsk9RijnMLJbUn9chmWSE6mx-KidUau-I4uzYrVIvIj5xzL1SgGy9jCNZO4uDjU08m1mMig6Wb1P1dNiI_UwR3pjlk_BRx1IAwJb2BJVG6P61hPbyN6HIRcoXEOj9dXGWBzjKWl_TRYQcK4BaWYdrda4xWOuKD6NNE0BrBnDm-qNr1CrnlXUP3wPM98vuE836foivhweE3ofbuUZkWDgI1V5wqCWLx0BUilSb7BmOSaCDUSJqOIIt4aovdxbqNVEya54of2JImQqByoL3kJs3tuFqY8zVUWGB-GrUKzRZ5AajTIQhHZm1O4pV1vgeEb3GWxzlBHy8V9jbPKaw0_pkCIwThKdCq1tx7KVhfrNMmbW2k1O7w07QTlsfN8U5s2zjJkO8WVu5hzHvvm0Iba-p6jellE8DnLaWKO652YoajTRkDL1SUPzbcQ1uDrPHMyeRRO_q8UB_cFIWRADBX-IJEsYnOFXovI7Q6Y42-jezDLm73-CmjKMs9TVsXbtSNPGc2mlabHqbQG9L_SsAUdztj_CJWHC5Z9CFxusaQ=w556-h987-no

今回のガチャはゲーム的に有用すぎてずるい。。何すかこの評価(画像は

FEH(FEヒーローズ)究極攻略wiki から引用)

http://gyazo.dyndns.info/data/cf723993ce0650de19cdcfdeefb26ed8.png

さすがに1人・・いや2人くらいはどうしても欲しい・・でも課金はしたくない・・・

期間は30日と長いから気長にやるか 

 

NewsPicksアカデミアの講演イベントに行ってきた

peatix.com

タップスの佐藤さんの講演。面白かったのでヨイショしそうですが、聞いてよかったと思います。講演で飯を食べている人ではないという認識ですが、発声がよく話も上手いですね。

内容は資本主義の時代が終わり価値主義の時代に変わっていき、儲かるかどうかではなく、ビジョンに共感したか、その個人に価値があると感じられるかといった観点で評価される時代になるよ、という話。

資本主義だと金を持っているか、儲けられるかという一元的な評価しかないけど、価値主義になると各自の価値観が重要になるから多面的な評価がされるようになるよ、とうい話は面白かったです。

本当にそういう時代が来るかどうかはさておいて、そういう時代が来ても困らないように他人に価値を与えることを意識して生きていかねば、と思ったとさ。

とはいっても難しいですけどね。他人に価値を与えるといっても、大人は飯をおごる必要もないし人生訓を語って学びがあるようなものでもないので、やっぱり一緒にいたいと思えるような魅力的な人間になるのが一番なのかね。と思いました。

ただ今展開されているVALUやタイムバンクなどが示す個人の時代というのは芸能人と観客というTV時代の光景がそのままネットに持ちこまれたかのようで、まったくもって趣味ではないですね。そんなものになりたいとも思わんし。もっとメルカリのような P2P の草の根ネットワークの方が良いとは思います。まあそれだとまだ参加者が少なくて儲からないので今のような強い個人が中心にいるネットワークになってしまっているのだろうなあ。

そもそも強い個人なら価値を提供できるという考え方には違和感があって、たとえばはあちゅうさんと話すのと、メタップスの佐藤さんと話すのとそのへんのおっさんと話すのでもどれも自分の理解できる範囲で学びがあると思うんですよね。つまり、結局価値を作るのは受け手側次第なところがあるので、そんな高い金を支払う価値があるケースは非常に少ないのではないかな。とは思っています。なので、自分では金を払うことはないし、そこに大金をつっこむ人達のことも理解できません。