ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

ひさしぶりに仕事が忙しい / ガジェットブームだが商品は買ってない

仕事いそがしめ

 しばらく仕事が多くなくてのんびりしてたのですが、色んなもののスケジュールが迫ってて忙しめです。集中力をすり減らして作業しているので、終業後もそれ程体力がなく、ジムにも行かずに帰宅。

 本も読んでますが、あまり進まずまだ6章

プログラミング言語C++ 第4版

プログラミング言語C++ 第4版

 

ガジェットマイブームが来た

個人的にスマートスピーカー大本命の「Google Home」が10月上旬に出るらしいですよ。展開はやいな。音沙汰なかったからもっと後だと思ってました。

jp.techcrunch.com

今でもAndroidでも Google アシスタントに天気聞いたり用語の説明聞いたりしますが、スマホをいじらなくてすむのは便利だと思います。スマホの操作ってあれで以外と集中力が削られるし、脳が活性化してしまうので夜中に触るのは避けたかったのですが、これで夜中にちょっとしたことができるようになるのは良いですね。

 また、脳波計museがおもしろそうで買ってしまいました。

 昼休みに瞑想をして生産性を上げるとかやってみたい。

あとUnityでいじれるらしいので、来年のハッカソンネタに良いかもしれない

developer.choosemuse.com

ちなみにまだ発送中なので届いていないです。

TimeBank

時間が買えるサービスというやつです。時間は資産であり売買できても良いという発想は面白いなあと思っていたのですが、やっぱり実物を見ると自分には必要のないサービスでした。

www.itmedia.co.jp

自分の金銭感覚では相談に支払える額は30分3000円~90分10000円が限界ですね。ネタで使えるのは3000円まで。

イチローと話せるとか、好きなアイドルと話せるとかならもっと出せそうですが、そういった憧れ要素がなければ値段分の価値を生み出すのは難しいと思います。

どんな優秀な人でも30分話してこの人すげえ、世界が変わりました。とはならない気がするんですよね。聞く方の頭の回転の問題もあり。

で、3000円だったらTimeTicketでいいじゃん、と思うのでいらんなあと。

久しぶりにディープラーニングの勉強をする

リカレントニューラルネットワークの勉強。

詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

 

隠れ層h(t-1)を保持し、h(t)へ反映させる。

http://gyazo.dyndns.info/data/54a7ffadd0657baabb75cb4713ff13ef.png

また、誤差の逆伝播も過去の隠れ層に反映する必要がある。(ネットワークモデルのメモリサイズが非常に大きくなるのでは?)。これを Backpropagation Through Time(BPTT)と呼ぶ

http://gyazo.dyndns.info/data/fe033223d5eb1b8bed6cb977e051578b.png

明日はこれの実装を見ていく