ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

やっぱり仕事は悪い文明

やっぱり仕事は人間の人生を潰してしまう害悪だ。悪い文明だ

夏休みが終わって今週ずっと仕事をしていて思ったのですが、やっぱり仕事ってろくでもないです。

人間の人生に必要な集中力や思考力を根こそぎ奪っていって、たとえ早く帰れたとしても全然ワークバランスが整わない、早く帰ってないけども。

やっぱり好きなことで生きていく人達みたいにライフとワークを一緒にするのが一番だよね。とは思うものの金がないと生きていけない世の中。別に動画を作るのが好きというわけでもないのでYoutuberにもなりたくない。

プログラミングは好きだけど微妙にやりたいことが違う。オレオレゲームサーバ作ったりディープラーニングで游びたいんじゃー。

資産1億あればリタイアして余裕で生きていけそうだけど、まだまだ先は長い。。。

近々お仕事でかかわっていたゲームの発売日

有名タイトルではあるんですが、それだけに言えないという悲しい罠。

まあマイナークソゲー作ってた時もそれはそれで気恥しくて言えないんですけども。

まあどのみちやったことは下回りを整備しただけなので、ゲーム企画とかしてたわけでもないですしにゃー。

藤井四段負けた

相手が豊島八段なので想定通りではあるのですが、なんか面白いことが欲しかったところなので、残念ですね。

Optimize C++ 読書中

Optimized C++ ―最適化、高速化のためのプログラミングテクニック

Optimized C++ ―最適化、高速化のためのプログラミングテクニック

 

 スレッド作るのはコスト高いからスレッドプールが良いよ、とかコルーチンもいいね、C++17で標準に入るかもよ。

的な話を読みました。

あとタスク指向アーキテクチャ(いわゆるジョブキュー方式)の方がマルチコア時代ではスレッド数を固定できるからパフォーマンスでるよ、という話とかも。

そのへんは知ってたわー。

良いマルチスレッドサーバの構築手法とかっておおよそ定式化できそうですね。見本はなんだろう。HTTPサーバは有名なものが多いけどリクエスト間の相互作用がほぼ無いのでなんか違う気がしてます。

ディープラーニング本の読書

これから