ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

CEDECに昔の同僚とかたくさん登壇してうらやま / 今日もわりと仕事でいっぱいいっぱい

藤井四段、本日連勝

朝日杯で2連勝ということで、軽く棋譜みてみましたけど負けるかどうかわからない局面だったようですね。とりあえず連勝のまま豊島八段とあたるということで楽しみです。

豊島八段は現時点でレートトップの1884を誇るので負けるのがあたりまえなのですが、きっとミラクルを起こしてくれると期待しています。

今日も仕事が忙しくてなかなか自由にならず

まあフルビルドしたり報告会に参加するのに手間がかかっただけで、そんなに仕事をしているわけではないのですが。何が原因かと考えるとなんだろうなあ。。。今日は会議が多かったような。

どうにかしようがあったのかというと難しい。

今日もついつい仕事を片付けてしまい、終わったのは20:30という。。。もっとはやく帰りたい。

Optimized C++ ―最適化、高速化のためのプログラミングテクニック

Optimized C++ ―最適化、高速化のためのプログラミングテクニック

 

 あいかわらず Optimize C++ を合間を見て読書中です。並列処理の部分を読んでいるのですが条件変数を使ったモニタ機能lock_guardを使ったScoped Lockなど使ったこと無い機能が多くて、ヘー、ほー、と頷いていました。同じような機能は今作っているシステムでもあるんですが、C++11以前からあるシステムなので同じような機能が独自実装されていましたね。

ジム通いの続き

今日も疲れてジムどころではなかったですが、1時間だけジムで運動しました。

体重は減ってる気がしますが、運動しなくなってきているのでいつまでこの元気が持つか

ビットコインが激しく上下動

理由は知らないけど下落してまた戻ってますね。12:00ごろと9:00ごろに買い足したんですが(0.01BTCだけ)いちばんヘコんでいるところは仕事中なので当然見れんわな

http://gyazo.dyndns.info/data/c178d224eb8f23129b60df3a7c8296f6.png

オリガ・モリソヴナの反語法

 65%くらい読みました。登場人物が増えてきてすでに名前が覚えられなくなりつつあります。そしてここに至ってオリガ・モリソヴナの事情にまったくの興味がない。。。本がつまらないというより小説を楽しむだけの精神的余裕が自分にはないのではないかと思ったりします。

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)

 

 CEDECに知り合いがたくさん登壇している話

cedec.cesa.or.jp

CEDECというゲーム開発者用イベントがあるんですが、そこに知っている人がたくさん登壇していてちょっとショックを受けました。。無念。自分も来年は出たいと思いつつも出れるのかなあ。。。。

今の所属する部署のやっている仕事が小さいから少なくとも仕事をやっているだけでは無理なのではという気がします。

がんばりたいけど、今の会社から登壇するのはかなり敷居が高いのでほどほどに頑張ろう。

 単一電池と単二電池をまちがえて買ってきたぁぁぁ

つらいっす

ディープラーニング本読書中。交差エントロピー誤差関数

Tensorflowは inference(モデル定義) loss(誤差関数定義) training(学習アルゴリズム定義) の3ステップで定義する。

以下サンプル

github.com

また、交差エントロピー誤差関数についても勾配消失問題のような減少が起きるので、clip_by_valueによってtf.logの中の値が小さくなりすぎないようにする必要がある。

http://gyazo.dyndns.info/data/5d9f8fc1bd523d6e1f4db8904cd4c7af.png

 

 同等のコードの Keras 版もある。Kerasの方がわかりやすいなと思っていたのだが、こう見てみると Tensorflow の方が流れがわかりやすくて読みやすい気になってくる。

github.com