ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

神保町に行った / 意識高い系動画にハマった話

なんか今日はあまり良くない日でした

神保町に行った

読みたい本が溜まっている気がしたので消化のために神保町の本屋にお出かけ

 機械学習の本とか

TensorFlow機械学習クックブック Pythonベースの活用レシピ60+ (impress top gear)

TensorFlow機械学習クックブック Pythonベースの活用レシピ60+ (impress top gear)

 

 昨日動画を見た落合陽一さんの本を読みました。

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

 

 神保町に行った主目的は 5G の性能や使われている技術、社会への影響について調査するというものだったのに忘れていて何も調べませんでした。。。

TensorFlowの本は一からロジックを組み立てていて、それはそれで勉強になるけどもKerasを使って楽をしたい気持ちに。いや良い本なんですけど、数式組み立てるところから自分でやると時間かかりそうだし Keras だけでやりたい。。。

超AI時代の生存戦略はざっと見た感じではどこか別の場所で説明を聞いた話がほとんどだったような気がしています。丁寧に読めば違うかもしれないけど読んだ感じではあまり印象に残った話はなかったなあ。

 あと、以前このブログで読みたいと言っていたEffective Debuggingを読書。内容はOreillyにしては非常に易しいです。知ってたことが多いけども、デバッガとかあまり使わないような人達は読むとためになるかも。デバッガが使えるようになるのは良いプログラマになるための重要な一歩だと思います。

Effective Debugging ―ソフトウェアとシステムをデバッグする66項目

Effective Debugging ―ソフトウェアとシステムをデバッグする66項目

 

他にも色々読んだけど覚えているのはそのくらいかなあ。

読みたい本

 フロストシリーズの最終作がいつのまにやら出てたんですね。読みたいけどどうせなら洋書を読みたいなとも思っていて、どうしようか考え中です。(とはいえ Winter's Frostを積ん読中)

フロスト始末〈上〉 (創元推理文庫)

フロスト始末〈上〉 (創元推理文庫)

 
フロスト始末〈下〉 (創元推理文庫)

フロスト始末〈下〉 (創元推理文庫)

 

 あと、内容が良かったので「ダイエットの科学」を買いたいなーと思ったけど電子書籍が無いので悩み中。白揚社Kindle本とか出さなそうなので諦めるか、紙で読むかですよね。。

ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く

ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く

 

NewsPicksアカデミアに入りました

意識高い系ブームが突発的に起こったのでNewsPicksアカデミアに5000円と高いけど入ってみました(通常会員ですらないのに)。あらためてみると高え。

ライブ配信が見れるとかで見てみたんですが、あまり面白いものではありませんでした。Youtubeのビジネス系人気動画の方が面白い。なぜかというとレビュー評価によるフィルタリングがされていないため面白くなくてもトップに表示されるという点と、単にこの手の動画を見飽きてしまったためのような気がしています。

やっぱり起業を目指すようなひとたち、なんでも貪欲に吸収しようという人達が見るものだなあと。

というわけで忘れないうちに速攻で解約してみましたが、一ヶ月は使えるらしいので暇な時に見ようと思います。

ゼルダ Botw

ゴロンシティまで行きました。(2週目なのでさくさく進む)

勉強とかもの作りとか

完全にサボりました。あかん。

神保町から帰ってアカデミアとか Youtubeのビジネス系の動画↓とか見てたらモノを作る気分になれなかったのでめっちゃサボりました。やっぱりインプット過剰なのはよくない。

www.youtube.com