ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

シノアリスはなんで売れてるんだろう

昔はスマホゲーを作っていました

今は作ってはいないのですが、売上ランキングを見る癖は染み付いています。そんな昨今ですがシノアリスが売上ランキング一位をとっていて驚きました。たぶん業界関係者各位はみんな驚いているだろうと思います。シノアリスはパッと見てここまで売れる要素は無いように見えるけどでも売れてるんですよね。FGOの時もみんなクソゲーと言いつつも売上が伸びていて謎でしたが、シノアリスは更に謎です。以下にシノアリスの売れなさそうな要素を上げてみます。

題材がダークファンタジーである

ダークファンタジーという題材は一部では人気があるけど人を選ぶ題材だと考えられてます。ヨコオタロウ氏の名前を見て入ってきた人もいると思いますが、そもそもゲーマーでもないと知らないでしょヨコオタロウ。

武器ガチャ

ガチャとしての惹きがとても低いことで有名な武器ガチャです、みんなキャラに興味はあっても武器には興味がないのが普通。ただ、シノアリスでは一部武器のみジョブ可能にすることで、高レアのみキャラガチャ要素も含んでいます。それでも直球のキャラガチャのほうが良い気がしますが。

いつものバトル+GvG

ソースコードを使いまわしていると評判ですが、大体いつものポケラボです。

サーバー障害の多さ

障害に次ぐ障害、課金周りのバグ。

まあFGOも障害は多かったので、これは売上に関係なさそうです。むしろ障害が多いほうがニュースになって人が増えて良い説も。

 

ということで、いまいちシノアリスがなんで売れたのかわからないなあとおもっています。雰囲気は良いけどそれでお金払うかなあ、という謎。