ゆるいブログ

毎日おもったことや、やったことをただただ書いていくブログです

FEエコーズをクリアした話

FE エコーズクリアしました。

面倒くさくなってオートモードを連発してしまったのでいいのやら悪いのやら。戦死者が出ないカジュアルモードでやっていたんですが、オートでやっても自分で動かしても離脱者が若干増えるくらいであんまり結果が変わらないので、そうすると時間効率の問題でオートばっかり選んでしまうんですよね。SRPGの最後の方はキャラが無駄に増えて動かすのが面倒なので、対策が欲しいですがオートモードを用意すると、オート無双で終わってしまうという悲しさ。オートモードいらんので5キャラくらいに登場キャラを抑えられると良いんですが、それどんな戦記もの?という。

FC時代にやったことがあるので大体ストーリーは知っていたんですが、エフィが見事にヤンデレになっていてどう落ち着けるのかドキドキしてました。なんとか平和に着地しましたね。SRPGじゃなくてAVGだったらセリカが殺されるルートがあったに違いない。メインストーリーは面白かったけど、やっぱり記憶に残るのはエフィですね。開始時点で主人公二人のカップルは決まっているのにこんなキャラ出すかふつー。開発の良識が疑われます(褒め言葉)。あとはクレーベが準主役級の扱いなのにクソ弱かったですね。FC版の頃から弱かったとは思いますが、ストーリー上の重要性は上がっているのに開発陣ひどい(褒め言葉)

まあ総じて面白かったんじゃないかなあ。FC時代は途中で挫折しましたが、子供の頃にこれが出てたらクリアできたでしょうね。やっぱり戦死者が出ないカジュアルモードだと力で押し切ってもいいからユーザにストレスが溜まらないというのは大きな利点かな、と思います。FEはストーリーと戦記っぽい世界観を楽しむ人も一定数いますしね。

なんか書こうと思っていたんですが、Echoesの話を書いていたら分量多くなったので今日はここまで。